第5話 「虹の大脱走」

ギターを弾くジミーの肩に寄り添うスージー。そして二人が顔寄せ合う。

ロック・バーディ「ヒューヒュー」
ジミー「はっ」
ロック「見せ付けてくれるね」
バーディ「ごめんしてね。つい意地悪したくなっちゃって」
スージー「ほんとにもう、人が悪いわね」
ジミー「いやー、もう・・・」
ロック・バーディ「はははははは」

スージーもジミーも笑ってるけどさ、二人に冷やかされて恥 ずかしかっただろうね。それにしてもあんたらトレインの赤い屋根の部分の上にどうやって登ったの。画面みてたら登れそうなところないんだけどな。しかも次 の場面でかなり早いスピードで走ってるし、落ちないのか?

燃料を補給するシーン

ビート「おい、ハイオク満タンにしてくれよ。宇宙用、陸走用両方ね。あとオ イル交換もして」

やっぱりガソリン?

ブルースが次のトライポイントをコンピューターで弾き飛ばしている。し かしこのコンピューター古臭いデザインだ。キャッシュレジスター?バクシンガーでも同じようなのがでてきたな。

ブルース「公転軌道に向かって第二、第一惑星をマークするか、逆コースで第 四、第五、第六惑星をマークするか。まあ私の計算だと第四惑星からの方が効率がいいな」

燃料を入れているタンクローリーのマークがシェルマークと似ているが、HO  TA TEだって。ホタテ!

突然助けてくれと男が走ってきて後ろから撃たれ驚く一同。男を救い慌てて走り出すトレイン。男は重傷だが命は取り留めた。

一方、TV中継でプチロッジが出演して世紀の大ビッグゲームのことを語る。ブラディゴッドもVTRで登場してブルースにメッセージを送る。

ブラディ「そうだな、まあせいぜい道中を気をつけることさ・・・それ と・・・トライマークと一緒に記念写真でも撮ってみたらどうかね。その方が確実だしどんな顔でやってるのかみたいものだ。はっはっはっはっは」

って自分は顔隠してるし・・・

プチロッチ「見てる?ブルースさん。見てたらこのあたしに次のトライ先を そっと教えて。あたしはこのスクープを最後まで追いかけるわ。お願いね」

ビート「はは、可愛い子じゃない。ねぇおせーてやろうよ」
ロック「個人的にお付き合いしたいね」
ビート、ロック「ねぇ」

次に幻覚剤ユニコーンバードの汚染のニュースが入る。ユニコーンバードの角が原料となりその被害が拡大しているということだった。

ちょうどそのとき助けた男が気がつき、襲われた経緯を語る。男はマンテ・ルパといいカメラマンであった。第四惑星フリカ星ローデス大陸中央部で起こってい る地下組織のユニコーンバード乱獲現場の実態を写真に収めたことで追われていた。写真を提出できるようにそこまで連れて行くと申し出るJJ9。しかしマン テ・ルパは地下組織が根絶する写真を撮りたいと現場に戻りたいという。体はかなり重傷で起き上がれないほどにも関わらず。

一同「さすがプロ根性。納得」

なぜか皆声を合わせて言う。

ユニコーンバードはザンビア族の現地民に守られている。それを疎ましく思う地下組織が彼らを抹殺しようとしていた。その話を聞いてブルースの肩をトントン と叩くロック。

ロック「イエーイ」
でもその親指を下に向けるポーズ、だめってことじゃ ん・・・

ブルース「やるか」

わざわざメガネはずして言ってくれるんだよね。

ブルース「よーし、第四のトライパークはフリカ星ローデス大陸ザンビア大滝 に記そう」

プチロッチにメッセージが届く。しかしなんじゃこのメッ セージ。PUCHI-ROCHIとなってるんですけど、プチロッジ?プチロッチ?どっちなの?エンディングのテロップではプチロッジなんだけど。わかんな くなってしまった。さらに、Hellowとなってるし、wはいりまへん。そんで英語?ブルースは英語をしゃべっているの?

Thank you for your support. At the planet of   --d of  Frika RD DE _______ Zombia_______
_________  (以下略) こんなくらいしかわからなかった。

ブルースの声「ハロー、プチロッチ。ご支援ありがとう。JJ9次のトライは 第三惑星フリカ星ローデス大陸ザンビアの大滝と定めます」

とどめに〒のマークが。そっかこの時代の太 陽系は日本のジップコードを取り入れたのか。

慌てて駆けつけるプチロッチの後を追いかけるグレアムシンジゲートの手下達。

地下組織とザンビ族がユニコーンバードをめぐって衝突する。そこへブルース、ロック、バーディが助けにはいる。マンテ・ルパの仲間だというと長老のところ へと案内されそして力になることを申し出た。

ブルース「戦闘開始だ」

攻撃を仕掛ける地下組織。

ブルース「テイクサスライド・オン」

なんちゅう和製英語じゃ。

サスライガー撃ちまくり叩き潰す。ロボットにしては必殺技がないな。

地下組織を根絶して一件落着。滝の部分の大きな岩にブルースのサインと皆が水着で立っているところにプチロッチがヘリコプターで登場。頭上に現れたトレイ ンをみて驚くプチロッチ。

プチロッチ「でかいわ」

ほんとでかいよねあのトレイン。シンクロンしないもんな。元からでかいんだよな。

後を追いかけてきたシンジケートに突然襲われてしまう。慌てて滝に飛び込むみんな。

おいっ、あんな滝から飛び込んだら普通死ぬんとちゃいますか?ご丁寧にバーディの胸の水着外れるしさ。飛び込んでいて余裕で胸隠せるもんでしょうか。ロッ クの髪の毛水に濡れてもあのままだし。天然だったらまっすぐになりそうなんだけど。もしや脂ぎっていて水をはじいてる?あっ、よくみたらヘルメット被って るプチロッチの髪の毛の色が金髪だ。茶色じゃなかったっけ?


サスライガーのトレインから縄ばしごが出てみんな脱出。すたこらさっさと逃げていく。

ザンビ族の長老の側にマンテ・ルパが普通の顔して立っている。あれ?動 けないほどの重傷じゃなかったっけ?

虹のアーチをかいくぐり、流離いトレイン走り行く。ビッ グゲームに胸躍らせて次のトライに踊りこむ。 Be happy, good luck! 夢は銀河を駆け巡る。

敵もプチロッチの相棒もニュースキャスターも最後のナレー ターも同じ声(安原義人氏)。ついでにマンテ・ルパも一部の敵も同じ声だった。これはウラシマンの声(小林道孝氏)だったぞ。一人何役当たり前〜。


BACK
inserted by FC2 system